2017年 04月 18日

春爛漫!

先日静岡の実家に帰って、1週間ゆっくりしてきました。
娘と、同じ産婦人科で同じ日に産まれた男の子とそのお母さんに会ったり、中学の同級生に会ったり。
ちょうど実家の近くの桜が満開だったので、お花見もしてきました。

春って人も草木もキラキラしていて。
なんだか今ならなんでもできそうな、、、希望に満ち溢れているというか。
とにかく無駄に手を広げて「わ~♪」って言いながら走りたくなるような。
そんな季節です。
でも、現実は夜泣きのおかげでひどい寝不足…口内炎が3か所できてしまい、
一番大好きなご飯を食べるということが億劫になっている今日この頃。
それでも外に出れば、桜のピンクに菜の花の黄色、若葉の黄緑に、空の青。
それらを見ただけで、口の中の痛みなんか忘れちゃうんだから、
やっぱり春って素敵だなぁ~。

娘も無事に1歳を迎えることができました。
最近は、去年の今頃は・・・としみじみすることが多くなっています。
まだ独りで歩くことはできませんが、つかまらずに5秒ほど立っていられるようになりました。
初めての一歩まであと少し。
早く歩いてほしいような、まだ歩いてほしくないような。笑




f0288979_16310807.jpg



[PR]

# by niko0712 | 2017-04-18 16:33 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 03月 07日

初節句

先週の土曜日に両親を招いて、無事に初節句のお祝いをすることができました。

一年前はまだお腹にいたとは信じられないくらいの早さで、日々急成長!
なんでもできるようになっています。
ひなまつりをしていた3月4日に、ちょうど11カ月になった娘。
0歳期も残すところ1ヵ月です。

ひな人形を選ぶ際に、改めていろいろ勉強したんです。
ひな人形は厄除けのお守りで、その女の子の身代わりとなってずっと守ってくれるのだそう。
そして飾るのは、結婚するまでかと思いきや。
結婚後もずーっと出して飾っていいんですって。

私のお雛様は、実家に置いてきてしまっているのですが。汗
お人形屋さんに、「お母さんのと娘さんのを、毎年一緒に飾ってもいいんですよ」と言われて、
なんだか実家でもう何年も眠ったままのお雛様のことが、、、今更ですがとても気になり始めました。
暗くて寒い押入れの中で、可哀そうだな。
うーん。どうしよう。。。

そう、それから。
毎年七段飾りを出してくれていた親に、初めて感謝しました。
重いスチールで舞台を組んで、
飾るお人形も道具も多くて、とっても大変だったはず。
自分がその立場に立たないと、ほんとに分からないことだらけ。
「毎年毎年飾ってくれてありがとうございました」


f0288979_16275713.jpg
さて、これからは、私が飾る番。
毎年毎年出して、お雛様と一緒に写真を撮っていこうね。







[PR]

# by niko0712 | 2017-03-07 16:38 | Comments(0)
2017年 02月 07日

じわりじわり春

2017年もあっという間に1月が終わってしまいましたね。

2月3日、節分。
毎年部屋の中に豆まきするとき、後片付けのことを思うと少し躊躇してしまうのですが。
今年は本厄だから思いっきり撒きました!!

2月4日、立春。
今年娘が初節句を迎えます。
私が住んでるところは、2月4日から4月3日まで、お雛様を飾っていいんだそうです。
初節句はその期間、長く飾った方がいいらしい…
ということでたまたま遊びに来ていた私の両親にも手伝ってもらい、この日雛人形を飾りました。
お雛様はまた3月のひなまつりのときにupしますね。


こちらの写真は、お客様が娘の初節句にと贈ってくれた品々。
f0288979_18551267.jpg
右上のブリザーブドフラワーの雛飾りは、お客様手作りです。
お雛様と一緒に毎年出して飾っていきたいと思っています。
心温まる贈り物、本当にありがとうございました。

おかげさまで、娘は元気にすくすくと成長しています。





[PR]

# by niko0712 | 2017-02-07 19:01 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 01月 23日

CAFE M

私の器を置かせてもらっている山梨県甲府市にある、CAFE Mさん。
長いこと西湖の湖畔にお店を構え、県内外からのお客さんで大人気でした。
その人気は場所を移転しても変わることはなく、、、

先日も約1年ぶりにランチを食べに行ってきました。
この時はパンサラダを。
ボリュームいっぱいのサラダの中にパンやキチンが隠れています。
f0288979_1629791.jpg

この日のランチもお客さんで満席!!
すごい人気です。

ランチしか食べたことがないんですが、
とにかく美味しい。
そしてメニューの種類が豊富だから、もう毎回困るんです。
お料理もスイーツも山梨で一番美味しい!!

そしてオーナーの人の良さがお店に溢れ出ています。
やっぱり素敵な人の周りには、自然と人が集まるんだろうな。

行ったことない方、自信をもってオススメできる山梨のカフェです。
ぜひ!!

f0288979_16445936.jpg

f0288979_16452851.jpg

[PR]

# by niko0712 | 2017-01-23 16:31 | 展示情報 | Comments(0)
2017年 01月 12日

2017年のはじまり

皆さま、大変遅いご挨拶ですが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

実はわたくし、5日からずっと体調不良でして。
というのも。
最初は娘が初めて発熱したから病院に連れて行ったんです。
私もその日の朝、喉が痛かったので、
悪くなる前にと、ついでに一緒に診てもらいました。

その時は喉の痛みだけだったのに、
夕方から私も発熱。
夜は娘と一緒に39度8分をキープ。
高熱の中の授乳、というか育児全般、
すべてがきつかったです。

母親たるもの、風邪はひいてはいけませんね・・・

翌日。娘の熱は下がり、私の熱も微熱まで下がったので
「よかった~」と胸をなでおろしたのもつかの間。
夕方から、私の熱はぐんぐん上がり。。。
夜には前日と同じく40度近くまで上がりました。
食欲もなく、頭はガンガンするし、すごい悪寒でした。

そして翌朝、もう旦那さまにお願いして仕事を休んでもらい、
病院に連れていってもらいました。
このころにはのどの痛みはすっかりなくて。
あるのは熱だけ。
結果インフルエンザでもなく、血液検査をして帰宅。
結局原因がわからぬまま。
この日の夜も40度近くまで上がりました。

こういう時、原因がわからないほうが気持ちが悪いですよね。
今でもまだわからないのですが。

そして翌日は、どうしても外せない大事な用事があったので
朝微熱であったので「きっと夕方からまた上がるな」とは思ったけれど、
がんばって出かけました。

でも、覚悟していた熱はあがらず。
「あら?治った!?」と喜んでいたら、
今度はお腹がグルグルピー。

そんなグルグルピーも今日で4日目。

熱は完全に平熱に下がったのですが、未だ完全回復には至っておりません。

5日から、なので今日で1週間です。


今年は私本厄なんです。
初詣の時におみくじ大吉だったから、厄除けのお祓いしなくても大丈夫かもな~♬
なんて浮かれていたからかな。

ダメだ。こんなスタートでは。
厄除け行こっと。

みなさんも、インフルエンザにノロウイルス。
くれぐれも気を付けてくださいね!!


写真は去年の12月に東京タワーにぷらり行ったときのもの。
やっぱりスカイツリーより東京タワーの方が、私は好きだなぁ。

f0288979_1521578.jpg

[PR]

# by niko0712 | 2017-01-12 15:06 | 日々のこと | Comments(0)
2016年 12月 22日

merry Christmas!

こんなにも早い一年ってあったかな。
毎年のように「早いな・・・」とつぶやいていますが。
今までで断トツに早い。

私の今年の漢字は『瞬』です。

あれよあれよという間に、12月。
2016年が終わろうとしています。うぅ信じられない。
去年の今頃のことは、本当に昨日のことのように、はっきりと覚えています。
お腹がパンパンで、何をするにも「よっこらしょ」と声を出して動いていました。
里帰りの準備もそろそろしなくちゃなー、なんて考えていた頃。
逆子体操をひーひー言いながら頑張ってました。
お腹の中でグルグル動いてた娘は、
もうつかまり立ちをして、キャーキャー興奮しています。

子供の成長は早いからね・・・と聞いてはいましたが。
こんなに早いのですね。
こんな調子であっという間に20年過ぎていくのでしょうか。
これではあっという間に老けてしまう。
ま、いっか。笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


少しですが、川崎市の元住吉にある『イルフェボン!』さんに納品させていただきました。
小さなお店に手作りの雑貨がいっぱいです。

一年頑張った自分へのご褒美や、大切な方への贈り物、
これから迎えるハレの日のために・・・

どんなシーンでも、そこに笑顔がありますように。


イルフェボン!
〠211-0034
神奈川県川崎市中原区井田中ノ町25-6
シャンブルドッド元住吉1F-B

open:10:30~18:00
close:日曜日・月曜日



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私にも先ほど、サンタクロースからプレゼントが届きました。

いぇーい!
happy☆merryChristmas!!
f0288979_1629529.jpg

[PR]

# by niko0712 | 2016-12-22 16:32 | 展示情報 | Comments(0)
2016年 11月 24日

早過ぎる初雪

11月なのに。
各地で54年ぶりだそうですね。
f0288979_14312361.jpg

私の車はスタッドレスタイヤ、間に合わず。
今日明日は、とりあえず引きこもります。
ふぃー、寒い寒い。
こちらはただ今積雪20cm位ですかね。
屋根から雪がドスッと落ちてきて怖いです。

朝5時に、雪の中出かけて行った旦那さん。
無事に帰ってこれるかしら。
[PR]

# by niko0712 | 2016-11-24 14:32 | 日々のこと | Comments(4)
2016年 11月 12日

作品のご紹介 その③

最近娘は、昼寝を10分位しかしません。

・・・。
どうして~。
もっと寝ようよ~!!(*_*)

ということで、なかなかパソコンに向かえずにいます。
でも、作品の紹介がまだまだ途中なので、
ただ今、ぶーやん娘を抱っこして。。。
片手でキーボード打ってます。

さて。片手で地道にがんばりますよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『角皿L (田んぼ・ツリー・豆柄・ろうそく)』
こちらは定番商品なので本来なら、柄は7種類あります。
ケーキを乗せるのには、ちょうどいいサイズです。
重ねても食器棚の中で場所を取らないのもいいところ。
作品紹介その①にある、スープカップのソーサーにもなります。
f0288979_11433375.jpg

f0288979_1144292.jpg



『角皿S (ろうそく・豆柄・ツリー・富士山)』
こちらも定番商品なので、本来は他の柄もいっぱいあります。
富士山柄はこちら1枚のみ。
作品紹介その①にある、コーヒーカップのソーサーでもあります。
角皿Lよりひとまわり小さくて、クッキーやスコーンなんかを乗せてもいいと思います。
f0288979_11491123.jpg



『スクエアボウル (花柄・点と線・ろうそく・田んぼ・ツリー)』
こちらも定番商品。本来なら他に、"ゆき"と"豆柄"があります。
見た目よりも結構入るんですよ。
煮物やサラダはもちろんのこと、
タコライス等を入れて丼ぶりみたいに使ってもOK!
ふちの柄によって、表情も様々なので、
食材を入れると額縁みたいに楽しめます。
f0288979_121273.jpg

f0288979_1213132.jpg



『長皿(豆柄)』
こちらも定期的に作っている作品ですが、柄は豆柄の1種類。
さんまはちょっとはみ出ちゃうんですよね。。。
鮭の切り身はちょうどいいですよ。
あ、あとこういう長皿は"〇〇の三種盛り"とかね。
f0288979_18441195.jpg



『舟形皿』
カレーやパスタを入れられるものを・・・
ということで生まれたお皿。
しっかりとした重さがあって、安定感は抜群です!
f0288979_22304099.jpg



『盛り鉢(田んぼ)』
こちらはろくろで作ったので、きれいな丸い形をしています。
ふちには、工房の目の前に広がる田んぼの、
1年間の移り変わりをモチーフにした柄。
くせのない素朴な器は、なんでも受け止めてくれます。
f0288979_22314045.jpg

f0288979_233636100.jpg



『丸皿』
直径が15cm位で、深さが3cm位の・・・
目玉焼きを入れる器を作ってほしいということで。
テストで作ってみたお皿たち。
これだ!ってモノが出来上がる前に産休に入ってしまったので、
まだお届けもできてないのです。
この場を借りて、ごめんなさい。
復帰したら一番に取り掛かりますので、今しばらくお待ちください!!
試作品だけど、出来がよかったのでUPしました。
f0288979_23371148.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず現時点での作品紹介は以上になります。

今回の記事、片手打ちから始まって、
ここまでくるのに、なんやかんや丸二日もかかりました~。汗
今は娘はスヤスヤ夢の中。
でもあと1時間もすれば、夜泣きで起きるんだろうな。。。
[PR]

# by niko0712 | 2016-11-12 00:17 | 作品集 | Comments(2)
2016年 11月 07日

作品のご紹介 その②

『ティーポット』
手びねりで作っているので、ひとつひとつ形が違います。
なので、容量は400㏄前後。
中には茶漉しもついています。
注ぎ口の水切りもいいですよ。
f0288979_11463610.jpg

f0288979_11295648.jpg



『ミルクピッチャー・ドレッシングピッチャー』
ミルクピッチャーはこの2柄。
右のドレッシングピッチャーは小さな花器として使ってもかわいいです。
f0288979_14164313.jpg

f0288979_14182283.jpg



『バスタブ』
バスタブみたいな形のこの器。
「これは何をいれるんですか?」
・・・よく質問される器です。笑

イチゴを山盛りに積んでみたり、
はたまた、水盤のようにお花を活けてみたり。
とにかく自由に。
手に取ってくれた方の想像のままに、可愛がっていただきたいのです。
f0288979_14202458.jpg



『ぐい吞み』
手びねりで作っているので、形や大きさがひとつひとつ違います。
ぐい吞みって言っても、ちょっと大きめですね。
煎茶用にと買っていかれる方も多いです。
現在はこの2点だけ。
f0288979_14294941.jpg



娘が起きたので、今日はここまで~。
次回はお皿やソーサーをご紹介します・・・てあれ?
このセリフ、この前も書いたなぁ。
次回はほんとにお皿やソーサー!笑

それにしても今日も天気がいいね♪
[PR]

# by niko0712 | 2016-11-07 15:00 | 作品集 | Comments(0)
2016年 11月 05日

作品のご紹介 その①

紅葉シーズン本番!
家を出ると他県ナンバーでいっぱいです。
秋晴れ続きで気持ちのいい連休になりそうですね。

さてさて。
久しぶりに『うつわ』のお話です。
リクエストを頂いたので、作品を少しご紹介したいと思います。
現在は作陶をお休みさせていただいているので、
在庫として残っているものを載せていきます。

まずはこちら。
『マグカップ(ろうそく)』
容量400㏄の、たっぷり入るマグカップ。
こちらも定番商品ですので、本来なら柄もいろいろあるのですが、
現在はこちらの1点のみ。
f0288979_17331621.jpg


『スープカップ(ろうそく・田んぼ)』
容量は約300㏄。
スープはもちろんのこと、具だくさんのシチューもいいですよ~。
取手付小鉢と考えれば、サラダやヨーグルト、シリアルなどを入れるのにもちょうどいい大きさ。
こちらも定番商品ですので、本来ならもっと柄があります。
f0288979_17482620.jpg


『コーヒーカップ(左から、田んぼ、ツリー、豆柄)』
容量は200㏄。
取手が持ちやすいのと、軽いのが特徴です。
こちらは定番商品。
f0288979_181524.jpg


『コーヒーカップ(プレミアム柄)』
プレミアム柄は山梨ならではの、ぶどうの絵柄も作っていましたが、
現在残っているのはこの富士山柄です。
f0288979_19283878.jpg

f0288979_19314811.jpg


『フリーカップ』
容量は300㏄。
柄は写真のもののみ。
細身にできているので、女性でも持ちやすくなっています。
f0288979_2027161.jpg


『カフェオレボウル』
こちらは以前、百貨店の企画で作ったモノ。
たくさん作ったんですけどね~、いよいよ残り2点。
小どんぶりとしても使える大きさです。
こちらは本当にあるだけ。
f0288979_19422695.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず、カップ類のご紹介でした。
娘っ子がブーブー怒っているので。笑
お皿やソーサーは次回!!
[PR]

# by niko0712 | 2016-11-05 20:41 | 作品集 | Comments(2)