人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわと暮らす

hitomito.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 31日

自分も大切にしよう

暑い日が続きますね。

私は最近体調を崩してばかり。
扁桃腺炎が治ったと思ったら、夏風邪をひいてしまったり。
それだけ免疫力が弱くなっているというサインなんでしょうね。
こういうときはやっぱり体が喜ぶものを。


【ジャガイモと舞茸のスープ】

自分も大切にしよう_f0288979_14195281.jpg
材料
ジャガイモ   2個
玉ねぎ     1/2個
にんにく    1片
舞茸      1パック
牛乳      300㏄
コンソメ    1個
塩コショウ   適量
オリーブオイル 適量

作り方はとっても簡単!!
まず、にんにくはみじん切り。ジャガイモと玉ねぎは早く火が通りやすいように薄切り。
舞茸は適当な大きさにさいても切ってもOK。
鍋にオリーブオイルをひいて、にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、舞茸と炒めていきます。
ジャガイモの色が変わったら、水300㏄とコンソメを入れて煮込む。
煮えたら、火を止めブラインダーで塊がなくなるまで混ぜる。
最後に牛乳を300㏄加えて軽く煮込んで、塩コショウで味付けして出来上がり!!

この季節には、粗熱をとって冷蔵庫で冷して冷静スープにすると、とっても美味しい♪

   
去年の誕生日に親友がくれたブレンダー。
鍋の中に突っ込んで、そのまま使えるのでとっても便利!
しかもあっという間に具材が細かく混ざってスープになるんです。
「とても重宝しています。良いものをありがとうね。」



_____________________________________________________________________




話は変わって、ちょっと記録として書いておきます。
7月15日を最後に、断乳(卒乳?)しました。
三日三晩寝ずに泣き続けるっていう話を聞いて、覚悟はしていたんだけど、
カレンダーを見ながら「おっぱいバイバイね」ってカウントダウンしていたからか、
思いの外、すんなり断乳できました。
もう卒業できる時期だったのかな。
胸に描いたアンパンマンには怯えていたけれど。笑

一年三ヵ月の間、おっぱいいっぱい飲んでくれてありがとう。
お母さんはあなたが幸せそうに飲む顔を見ているのが、本当に幸せでした。



___________________________________________




by niko0712 | 2017-07-31 15:22 | 日々のこと | Comments(0)


<< 本日、左官屋。      やだもん娘♪ >>