人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわと暮らす

hitomito.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 01日

晴れのち、ゲリラ豪雨

なんなんですか、この天気は。。。
毎日毎日、午前中は猛暑で午後は雷と共に滝のように降る雨。確かに雨が降れば涼しくなります。
でも、打ち水にも程がある!

益子に住んでいた頃、夏は毎日こんなんでした。
雷が毎日落ちて、停電は日常化。
土地柄だと思っていたあの気候。

この避暑地と言われた富士五湖地方も今や毎日35℃に迫る暑さです。
そして。週間天気予報は、7日間「晴れ/雷雲」。。。
益子と一緒じゃん!

私の工房は住まいと離れているんですね。
まぁ徒歩2分なんですが。
朝は晴れているから外に洗濯物を干します。
工房で窓をあけて仕事をしていると、
スーッと涼しい風が吹いてきて、
ふと空を見ると怪しい雲。
あと10分以内だな。

慌てて手を止め、家に走ります。
洗濯物を取り込んで、また工房に戻ると、
工房のトタン屋根を、
「ポツ…ポツ、ポツ…ポッポッポッポ、ザーッ!!!」

そして作陶しながら聞いているラジオのボリュームをあげるのです。

雨が上がるとラジオがとんでもない爆音で流れていて。
ボリュームを下げて席について仕事を再開。
作業もノリに乗ってきた頃に、またしても、
「ポツ、ポツ…ザーッ!!!」

もう、ラジオはいいや。


晴れのち、ゲリラ豪雨_f0288979_16242443.jpeg

梅雨明けしたのは嬉しいんですけど。
こんな天気じゃ、毎日傘持ち歩かないとですね。
皆さんも熱中症にゲリラ豪雨。
気をつけてくださいね。






by niko0712 | 2019-08-01 16:00 | 日々のこと | Comments(0)


<< 納品しましたー!      はじまりの森、ありがとうございました >>