人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわと暮らす

hitomito.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 25日

電車とビルとアイスコーヒー

先日(23日)に電車に揺られて、
さいたま新都心までギャラリー在廊のために行ってきました。

久しぶりの電車に、都会。
乗り換え案内なんて使ったのいつぶり?

ドトールの窓から
ビル群とさいたまスーパーアリーナ、
何本もの線路を見下ろしながら、
このソワソワドキドキを落ち着かせなければと、
アイスコーヒーをゴクゴク飲む。

いつも仕事している工房の窓からは
木々と富士山だけ。
いつも見上げて暮らしているので、
この見下ろすって行為だけで非日常。

あっという間にアイスコーヒーも飲み終わってしまって、
目の前に広がる銀色の人工物たちを
ただひたすらに眺めていました。


これでも若い頃は東京に住んでいたんです。
完全に東京に呑まれて自分のペースを見失って、
都会が、人混みが怖くなった時期もありました。

田舎に戻って正気を取り戻して。
私には都会は合わないと、
自然に囲まれた生活が一番合っている。
そうやって今に至るわけですが。

このコロナ禍になってから、ふと思うようになったんです。

人工物。
人間が苦労して失敗して頭かかえて、
何度もチャレンジして、
やっとカタチになったモノや、
大勢の人たちで作りあげた街。

マンションやビル群の
窓の灯りひとつひとつに生活があって。
そこにはそれぞれのドラマがあって。

無機質に見えるモノにも、
ちゃんと鼓動があるんだよなって。

人工物を愛おしく思えたんです。


電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_12223663.jpeg

なんでしょうね。
不思議です。


↑写真の都会柄のフリーカップ、ギャラリー樟楠さんにも置いてあります。

*********************

前置きがとんでもなく長くなりました。
すみません。

今回お世話になっている〝ギャラリー樟楠(クスクス)〟さん!
さいたま新都心駅から徒歩10分なのに、
緑がたくさん!心落ち着く空間でした。

築100年以上の古民家がギャラリーになっています。

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_12543445.jpeg

門をくぐって

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_12580486.jpeg

こちらが入り口

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_12583857.jpeg

中は溢れんばかりの作品たちで、
とにかく賑やか。

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_12592147.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13004441.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13011587.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13013578.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13023395.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13084546.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13030926.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13033443.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13041624.jpeg

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13073348.jpeg


総勢14名の作品が所狭しと並んでいます。
陶器だけじゃなくて、
鉄やら掛け軸やら絵やら椅子やらも。

個々のパワーがみなぎって、
迫力満点の会場となってます。

電車とビルとアイスコーヒー_f0288979_13065680.jpeg

29日からはオンライン販売もスタート!
詳しくギャラリー樟楠さんにお問い合わせください。

ギャラリーは火、水曜日がお休みで、
会期は9月6日(日)までです。

どうぞよろしくお願い致します。




by niko0712 | 2020-08-25 11:48 | 展示情報 | Comments(0)


<< 期間限定!オンライン販売スタート!      師弟展! >>